釣りのブログ。遊撃会例会報告、個人釣行記。


by otawake2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


約2年ぶりの紀州釣り&例会に参加してきました。
久し振りに見る会員さん達、皆 元気そうで何よりでした。

本当は夜釣りから始めたかったのですが海面にゴミ等が漂っていて夜釣りには厳しそうだったので
明るくなるを待って釣る事に・・・・
で、トイレ裏を攻めるのは私と斉藤と副会長の森本さんの三人。
二人共トイレ裏用の板を持参してやる気マンマンです。
トイレ裏はこの板が有ると無いとでは雲泥の違いがあります。
まぁ~そんなたいそうな板ではないのですが。。。使ってみれば歴然です。

で、暗い内に3人で荷物を運んで団子の空打ちを始めます。
で、何故かゴミが無くなっていたのでそのまま電気ウキを付けて釣り開始!

ほんと久し振りの団子なんですがちょっと事情があって(大笑)大変ウエットな団子になっています。
5回握れば中々割れない団子・・・・・ウ~~ン 難しい・・・

仕掛けは 竿は何時もの中通しに2500番のリールに2.5号の道糸 極小のスイベルにハリス1.5号を1ヒロ取り 針はチヌ針3号からスタートです。
ウキは浮力のちょっと強めのウキを使って根がかり回避を目論みます。
最近 トイレ裏は根掛りが多発するようになりました。
昔はそんなにしなかったのに何故でしょうねぇ~?
ウキ以外にもつり方や流し方等に気を使いながらの釣りになりそうです。


a0059365_14534072.jpg釣り始めは40cm位底を切っています。夜釣りの場合は底を切った方が釣れます(私の勝手な持論ですが大汗)
暫くはアタリが出ませんでしたが徐々にアタリが出だし楽しい釣りの始まりです!しかぁ~~し、そんなには甘くなくエサ取りのアタリのみです。まぁそんなに簡単にはいきませんわな。汗

明るくなってウキを交換してタナは6ヒロのトントンに戻して再度勝負の始まりです。
エサトリのアタリは繁盛に出ます。あわせても空振りが続きます。
で、ハワセを50cm程取ります。数投する度にそこから10cm単位で這わせ幅を取っていき本アタリの出やすいタナを探っていきます。
タナが竿2本と少しに来たときイイ感じのアタリが出ました。
アワセを入れるとそんなには引きませんが何故か?手前のテトラに入られてしまいました。大汗
ヘタですなぁ~~~トホホです。。。。んで、当然 出て来るのを待ってると意外に早く出て来て浮かせると
30cmクラスの寒鯛でした。ハハハハハ・・・・・・・・

その後 アタリは出るのですがエサトリのアタリばかり 厳しい状況です。
1度 高切れをしましたがどうも本命ではない引きでしたのであんまり悔しくはありません。

昼を過ぎた頃 赤潮が発生してきました。沖ではなくてテトラから数メートル付近に帯が出来てます。
これを避けるため遠投。始めから遠投気味ではあったのですが今度は本当の遠投です。
当然 タナも深くなり竿2本半位になります。そして根掛り対策の為、仕掛けが抜けてもあまり流さず
仕掛けを回収してまた団子を投げます。結構 忙しい釣りになります。疲れます ハイ。

午後3時過ぎ イイ感じでウキが入ります。
遂に来ました!!ボラです!!ボラがくれば次はチヌです!期待が持てます。
ボラが釣れて嬉しい?と感じるのは早期の紀州釣りだけですね。ハイ。

そして1日を通して右に早めに動いていた潮が緩んだとき綺麗にウキが入りました!

a0059365_14543592.jpg来ました!
久し振りのチヌです!
型は大して大きくはないですが嬉しいなぁ~~~!
う~~ん!最高!!!
ヤッパ 釣りは最高に楽しいですね!!
[PR]
by otawake2 | 2009-07-11 17:55 | 遊撃会例会報告