人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りのブログ。遊撃会例会報告、個人釣行記。


by otawake2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平成19年 4月26日 敦賀 白木の小突堤&渚釣り

会社の斉藤名人と一緒にチヌ狙いで敦賀に釣行。
前日の天気予報では、午前中は、南風。昼から北西の風が8m!?との予報。。。
場所選ぶのに悩ませる天気です。。
で、しゅうちゃんの助言でとりあえずは、白木の小突堤で昼間でやってそれから風を見て
考える事にして、いざ釣り場にGO~!
久々に電気ウキを付けての釣り しかし、初めての場所なのでポイントも分からんし
底の状態もサッパリ分からん。。。。
まぁ 浅いってのだけは聞いてるので浮き下2ヒロで釣り始める。
しかし、なぁ~~~んもアタリがない。会斉藤名人は、流石で鯵をポツポツと釣ってる。
夜が明けてきて底の状態を確認。シモリがイッパイあるね。
ってか、ホンマに浅い。。シモリの際狙いでウキを止めて釣ってるとゆっく~りとウキが入り
上がって来たのはカサゴ。「ウン!魚は、居るね。この後にチヌが食って来る」と
な~~んも確信の無い事を言って数投目、ウキが勢い良く「スパ~~~ン!」と入る!
気持ちいい~~~♪アタリと気持ちいい~♪引きでチヌが登場!
43cmの綺麗なチヌでした。
で、その後 アタリもなくダラダラになって来たのと、風を考慮して早めの場所移動。
途中、佐田浜の状況を見るが波が大きい。まだまだ大きくなるんだろうねぇ~と諦める。
マキエサの追加を若潮屋で購入。風の情報を確認して風裏になる場所で渚釣りに決める。
手の海岸は、人が一杯。(この場所を手ノ浦海岸とズ~~っと思っていたんですが、間違いで
手(て)でした。ハイ。)
少し移動して本当の(笑)手ノ浦海岸に行ってみると誰も居ないのでここで釣る事に。
斉藤名人は、連日の仕事疲れ(えっ?笑)と夜釣りの強行軍でヘロヘロなのでここで少し仮眠をとるとの事。
拙一人海岸に立って釣場を見渡す。ウ~~~ン・・・いける・・・・かな?笑
平成19年 4月26日 敦賀 白木の小突堤&渚釣り_a0059365_14352018.jpg


マキエサを薄く広く撒いて徐々にポイントを絞りながら撒く。
「さぁ~ 来いよ!」と気合を入れて釣るが・・・・・なぁ~~~んもアタリが無い。
エサトリも居ないらしくサシエサがそのまんまで帰ってくる。
こう言う時は、どうするか?勿論、こうするのサッ!と弁当を食べる。爆
腹が減っちゃ~やってられんって!でも、マキエサは、撒いてるのよ。
弁当を食べ終えて釣りを再開して暫くすると釣り人登場。
何やら話しかけて来て「隣に入れてね。」と断わりをいれて少し向こうに釣り座を構えられた。

少しずつでは、あるけどウキにかすかなアタリが出だした。サシエサは、半分程かじられてる。
魚が寄ってきてるみた。チヌじゃないだろうけどね。
アタリが繁盛に出だしてコッパグレが釣れた所で斉藤名人に電話して起こしてあげる。


                       斉藤名人の登場。
平成19年 4月26日 敦賀 白木の小突堤&渚釣り_a0059365_14482552.jpg


その後ゴールデンタイムの日の暮れまで粘るがマキエサが無くなり拙は、終了。。。

斉藤名人は、1時間ほど一人で残って粘ったけど残念ながら撃沈と相成りましたとサ。
まぁ~ダメな時は、何をやってもダメなモンですからしょうがないよね。
しかし、イイ感じだったんだけどね。残念でした。

                 

                  斉藤名人 次回は、頑張りましょう!!
                   って 次回は、あるのか?大笑
平成19年 4月26日 敦賀 白木の小突堤&渚釣り_a0059365_14491446.jpg

by otawake2 | 2007-05-01 14:54 | 個人釣行記